かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

ウーパールーパーの前足は4本指。では、うしろ足の指の数は?

答えは5本。

 

f:id:harukiwi:20190714162106j:image

 

ウーパールーパーって、前足と後ろ足で指の数が違うんだって。

知ってました?

私は、娘のHarukoから教わるまで知りませんでした。

 

発達の特性を持ち、現在不登校中の娘Haruko(小5)は、ウーパールーパーが大好き。

 

私が子供のころに爆発的に流行ったウーパールーパーですが、最近また縫いぐるみなどのグッズを見かけるようになりましたね。

Harukoも雑貨屋さんでウーパールーパーのグッズを見つけては、「いいなぁ。欲しいなぁ」と長時間眺めています。

 

以前は、買いたい!でもお金がない!誕生日でもないからおねだりも出来ない!の葛藤から、気持ちが混乱して大変なことになったりしましたが、最近は少しずつ自分の心をコントロール出来るようになって、自分からその場を離れることも出来るようになりました。

 

そんなHarukoは、ウーパールーパーにどんな種類がいるか、その生態、餌や与える頻度、適した水温や水替えの頻度など、飼育に必要な情報を暗記しています。

 

でも、実際には飼っていません。

 

飼うなら、自分のお小遣いで買うこと。

自分でお世話すること。

 

そういう条件をだしてあるので、お小遣いを持つと衝動買いをしてしまうHarukoは、まず、お金を貯められず、そして2つ目の条件に対しても「自分のお世話も難しいのに、生き物はまだ無理だー」と言っています。

 

いつか、ウーパールーパーを買えるくらいにお金を貯めることが出来る頃には、お世話も出来るようになっているかな?

 

上の写真は、とあるお祭りで、お皿に絵付けをするコーナーがあって、その時に作ったもの。

当時小学4年生でした。