かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

不登校児の通知票は、こんな感じです。

発達の特性を持つ娘Haruko(小5)は、現在不登校

4年生まで、頑張って頑張って学校に通っていましたが、ある出来事をきっかけに完全に不登校となりました。

 

Harukoは、今はフリースクールに通っています。

フリースクールのメンバーは、入れ替わりもありますが、だいたい毎日8〜10人ほどの生徒さんが通っています。対して先生は、4〜5人。

少人数で、かつ、先生方の目の行き届く環境で、Harukoは毎日楽しく通室しています。

 

学校に通っていた頃のHarukoは、本当に毎日苦しんでいました。

「みんな楽しく学校に通っているのに、みんなにとって当たり前の事が、なんで私には出来ないの?」

そう言って泣くこともありました。

 

それでも、「そんなにしんどいなら、学校休もうか?」と声をかけると「行く」と言うのです。

だけど、校門をくぐれない。

やっと校門をくぐっても、玄関で足が動かない。

やっと上履きに履き替えても、教室に入れない。

 

そんな状態なのに、「休みたくない」というのです。当時の私は、Harukoの真意を測りかねて困惑していました。

 

最近になって、Harukoが当時の気持ちを話してくれました。

 

「学校は嫌で嫌でたまらなかった。でも、逃げたくもなかった」と。

 

そんなHarukoが、今はのびのびとフリースクールに通っています。

フリースクールの存在には、本当に感謝しています。

 

フリースクールからは、毎月、Harukoが所属する小学校に対して、Harukoの出席状況や活動内容についての報告がなされます。そして、フリースクールの出席は、所属する小学校への出席に振り替えられるのです。

 

その結果、小学校からは、このような通知票をいただきました。

f:id:harukiwi:20190806175121j:image

 

f:id:harukiwi:20190806175139j:image

 

フリースクールで、色々なことに取り組んだのは知ってるよ。でもこれは、学校の通知票だから、学校での評価を書かないといけないの。だから、空欄にさせてもらうね。

 

…という、学校の担任の先生の声が聞こえてきそうです。

温かく見守っていただけて、有り難いなぁと思った次第です。