かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

「生きていれば、それでいい」

東日本大震災から9年。

私は宮城と福島に通算8年間住んでいたことがあります。

9年前のあの日、私はすでに今の街で暮らしていましたが、あの大震災は私にとっても心がえぐられるような出来事でした。

 

それでも、私は遠く離れた地に住む人間。あのとき、あの場所にいて大きな被害を受けた方々の痛みは、私の想像など遥かに超えるものでしょう。

 

TV報道で、ご家族を亡くされ、残されたお父さんと息子さんのインタビューを見ました。

 

その中で、お父さんは今年就職して親元を離れる息子さんについて

「生きていればそれでいい」

と仰っていました。

 

なんという重みのある言葉でしょう。

 

常日頃、子どもたちと接していると、あれもこれもと求めたくなるときがあります。

子どもたちの成長のために、求めること自体は悪いことではありません。

 

けれど、親として根本にある

「生きていれば、それでいい」

という思いを、ときどきは取り出してみたいと思いました。