かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

我が家の読書会 〜 子ども達が選んだ本

我が家の読書会にて、子ども達が選んだ本と、それぞれの反応をご紹介します。

 

チイコ(3才)

チイコ★★★★★

カイ ★★★★☆

キツネのいたずらに、お寺の小僧である"ずいとんさん"が知恵を絞って対抗するお話。

大人から見ると「……で?」と思うような若干淡白な印象のお話ですが、何故かチイコはこの話が大好き。何度も何度も読むことをせがまれます。小1のカイも「ずいとんさんが頭つかって、頭がいいはずのキツネをやっつけるとこが好き」とのこと。小さな子どもたちにとって、ずいとんさんは等身大の存在なのですね。

私は、山寺の細かいところまで描かれた絵が好きです。少し薄暗くだだっ広い様子が、一人で留守番するずいとんさんの心細さを表しているように感じます。

 

 

カイ(小1)

 

Haruko(小5)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

 

そして私

途中からチイコとカイに読み聞かせをしてあげたので、あまり進みませんでしたが…

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)