かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

我が家の読書会 〜 ゲームばかりでもなんですし

我が家のこども達はゲームが大好き。

 

今は何はさておきゲームが優先の様子。

 

でも、本来は工作や読書も好きなこども達。

できれば読書の時間も大切にしたいな。 という思いから、毎週土日の夜に読書会を行っています。

 

夜9時には就寝するので、時間は夜8時15分から8時45分までの30分間。 それぞれが好きな本を持ち寄り、お茶とちょっとしたお菓子をお供に、家族全員リビングで読書します。

 

こども達も、この時間を気に入っている様子。

 

昨日もHarukoの弟のカイ(小1)と妹のチイコ(3才)が、こんな会話をしていました。

 

「にぃにぃ、きょうは、おやつ会あるかなぁ」

「おやつ会は、お休みの日にやるから、今日は無いよー」

 

ん?

おやつ会??

 

読書会だよ!

おやつはおまけ!

メインは本を読むことだよ!!

 

次回はそれぞれが選んだ本と、子ども達の反応をご紹介します。