かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

娘が花言葉を擬人化してみました。

発達の特性を持つ娘Haruko(小5)は、現在不登校となっています。

 

彼女は、興味を持った事柄を調べて、それをノートなどにまとめることが大好きです。

彼女が通うフリースクールでは、「好きなことにとことん取り組む」という時間があります。Harukoが今、その時間を利用して取り組んでいるのは…

 

『誕生花と花言葉集め』

 

誕生花って「1月生まれは〇〇〜」みたいに月ごとに決まっているのかなと思っていましたが、1月1日から12月31日まで、365日にあるらしいですね。

 

Harukoは、その誕生花を、365日分全てを調べてノートにまとめるというのです。

 

それ、ググったwebサイトのページを印刷すればいいんじゃない?

と面倒くさがりな私などは思うのですが、Harukoはどうしても、自分でノートに書きたいらしいのです。

 

でもね、ノートに書くって、意外といいかも。

 

格好良く書きたいからと、日付を英語表記するために、月を表す英単語のスペルを調べて書いたり。

例えば花言葉「高潔」とあれば、その漢字をノートに書くことはもちろん(漢字大嫌いなHarukoが自分から画数の多い漢字を書くなんて!)、意味が分からない場合は、その意味を調べてノートに書いているのです。

 

勉強しろしろと言っても腰が重いけれど、興味を持ったら苦手なことにも取り組めるんだね。

これが学ぶことの本来の姿だなぁと思いました。

 

Harukoさんが調べた中に、こんなのがありました。

 

マーガレット

花言葉:秘めた愛

 

「秘めた愛って、何だか良くわかんない!」

というので、私は

「前に読んだ百人一首の歌のなかに『忍ぶ恋』がテーマの話あったしゃない?『秘めた愛』と『忍ぶ恋』って、似てるかも?」

答えました。

それで何となくわかったかなぁ。

 

ついでに「ヒメタアイって、人の名前みたいだねぇ」と私が言うと、面白がっていたHaruko。

 

30分後に「ヒメタアイ、書いたよ!」と見せてくれたのは…

f:id:harukiwi:20190713051753p:image

マーガレットの花言葉「秘めた愛」を擬人化!

 

うん、何となく秘めてる感出てる!

儚げな雰囲気がいいですね。

 

 

f:id:harukiwi:20190713052429p:image

プログラミングアプリPYONKEE(ピョンキー)の、コスチューム作成画面で作っているから、また何らかのゲームなどを作るのかな?

今後の展開が楽しみです。