かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

青い炎

クリニカルアートの教室にて

 

今回のお題は「炎」

 

多くの子が、赤やオレンジなどの暖色を基本としている中、Harukoが描いたのは青い炎でした。

 

f:id:harukiwi:20200212092307j:image

静かに揺らめきながら、けれど力強く立ち上がる炎。まるでHarukoの胸の内を表しているようです。

白色は、炎か煙か。

いずれにしても、燃え上がる炎が昇華していくような、清々しさも感じます。

 

f:id:harukiwi:20200213092514j:image

特殊な砂入りの絵の具を使っており、ところどころ厚塗りされた部分があります。それが一層炎の揺らめきを感じさせます。

 

弟のカイの作品はこちら。

f:id:harukiwi:20200213165704j:image

中央に何かがあり、そこからメラメラと燃えているみたい。とはアート教室の先生の感想です。

彼の炎にも青が混ざっていますが、Harukoの真似をした訳でもなく、たまたま2人とも青を使いたくなったのだそう。

多数いる生徒さんの中で、青系の色を用いたのは我が家の子たちだけでした。

やっぱり、きょうだいは感性が似ているのかな。