かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

つきがきれいだったから

今夜は満月。月が綺麗ですね。

そういえば、昨日の、雲間からのぞく少し満ち足りない月も綺麗でした。

 

昨日の学童からの帰り道、Harukoの弟カイ(小1)が月を見て

「いいことかんがえた!!」

 

彼は、何かを閃くとワクワクが止まらなくなります。

家に着くまで、「いいこと」が楽しみな様子でウキャウキャ笑っていました。

 

帰宅後、

「たまごある?」

 

どうやら、卵料理にチャレンジするようです。

 

カイは、普段からオリジナルでお料理をすることが大好きです。私は、カイがお料理をするとき、基本的に危険なとき以外は口を出さずに見守ります。

 

さて。カイがお料理を始めました。

卵を割って、白身と黄身に分けて

黄身には醤油を少し

白身には塩を少し

それぞれ入れてかきまぜて

フライパンに、まずは黄身を流し入れ

焼けたら皿に取り、次は白身

白身は炒り卵にしました。

それを皿に盛り付けると…

 

f:id:harukiwi:20200110200506j:image

 

おつきさまに、くもがかかっているところ!つきがきれいだったから、おもいついたの!!

 

発想がいいね!

もちろん、お料理は美味しくいただきました。