かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

女の子だから、鯉のぼりに憧れる

今日は子どもの日。

なんてことを私はすっかり忘れていました。お休みもこうも続くと、今日は何の日でなぜお休みなのかとか、考えもしなくなっちゃいますね。

 

でもHarukoさんは、しっかり覚えていたようです。

 

お昼のオムライスにケチャップで描いたのは、こいのぼり。

f:id:harukiwi:20190505134830j:image

 

Harukoさん、女の子なので鯉のぼりや兜に憧れています。

 

女の子なのに、じゃなくて、女の子だから。

 

「だって、女の子にとって、兜とか鯉のぼりは自分のための物じゃないから。」

 

その気持ち、よく分かる。

お雛さんはお雛さんで良いのだけれど、勇ましく黒光りする兜や、雄大に泳ぐ鯉のぼりとかって、女の子(のため)の世界には用意されていないものだから。

 

私も子どもの頃、欲しかったもん。鯉のぼり。

兄の鯉のぼりの緋鯉を見て、密かに「赤くて小さいのは私のだ!」と思っていました。口にすると否定されるのは目に見えているので、密かにね。

 

ちなみに、Harukoの弟(小1)も真似をして鯉のぼりを描きました。

f:id:harukiwi:20190505134834j:image

 

それぞれ、なんとなく描いた本人に似ているのが面白い。