かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

たからのちず

昨夜の出来事。

長男カイ(小1)が折り紙の裏に一生懸命何か書いていると思ったら…

 

「ママ、これあげる!」

 

私にその折り紙を渡してきました。

 

裏には『たからのちず』という文字が。そして、その下には何やらぐちゃぐちゃした線が沢山引いてあります。そして、一か所『×』印。

 

どうやら、この×印が宝のありかを示しているようです。でも、私にはどこを指しているのか全く分かりません。

 

すると、カイが私の横から『ちず』を覗き込み、『ちず』を指し示しながら

「ママ、ちずのよみかた、わかる?ここは、かいだんだよねぇ。そしたら、たからは、こどもべやかな?ねるへやかな?ねるへやかもしれないねぇ。」

 

楽しくて仕方がない様子で、ウキャウキャ笑いながら説明してくれます。そして

「ママがんばってさがしてね!」

と言い置いて、カイは二階の寝室へ。

 

 

やれやれ。それでは一丁宝探しでもいたしますか。

私が二階に行くと、寝室に布団の山があり、もぞもぞ動いています。

 

もしかして、コレ??

 

私がわざと大きな声で

「どこかなー?宝はどこにあるのかなー?あれ?ここに大きなものがある!もしかして宝はここにあるのかな?」

と言いながら、布団の山を叩くと、

 

カイが大きな声で

「じゃーん!!!

たからものは、ぼくでした!!」

と叫びながら姿を現したのです。

 

すごい!!

素敵な宝物だ!!

ママの1番の宝物、こんなところに隠れてた!!

 

と、私はカイをもみくちゃにしてギューっと抱きしめましたとさ。

めでたしめでたし。

 

…いや、この「ぼくはたからもの」発言、すごいなと思いました。

これ、ずっとそう思って大きくなったら、かなり強いと思うんです。

 

一度全てに自信を無くしてしまったハルコを見ているから、尚更そう感じます。

同じように育てていても、こんなに思考回路が違う。

きょうだいって、面白いし難しいと改めて思いました。