かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

娘が鼻の穴に小石を詰めた話

日曜日の夜、いつものように9時頃に布団に入り、読み聞かせを終えたとき、3歳の娘チイコが言いました。

 

「チイちゃん、はなにひっかかってるの。」

 

引っかかってる?

鼻に?

指で鼻ほじって、鼻くそ詰まっちゃったのかな?

 

「うん。つまっててとれないの。

でもチイちゃん、とりたいの。

おとさんに、とってもらうね。」

 

と、神妙な顔つきで、父親のいる階下へ降りて行きました。

 

しばらくして、チイコの父親の慌てた声が。

 

「鼻の中に石が入ってる!?」

 

何?

石?

何を言ってるの??

鼻くそじゃないの??

 

混乱しながら私も階下に降り、チイコの鼻の穴にライトを当てて覗き込むと…

 

本当に!

石が入っている!!

 

ピンセットでつまもうとしましたが、ツルツルしていて掴めません。鼻を痛めそうだし、更に石を奥に押し込んでしまいそう。

 

どうしよう?

明日耳鼻科で取ってもらうしかないかな?

でもこれ、明日まで放っておいて大丈夫だろうか…?

 

悩んだ末、小児救急ダイヤルの「♯8000」に電話をしました。

 

これは、こどもの病気などについて、夜間や休日に困ったときに、医師や看護師の方がアドバイスしてくださる、ありがたい電話番号。

全国一律この番号でかけられ、最寄りの相談窓口に自動転送されるという、素晴らしいシステムです。

 

こんなことで電話しちゃってもいいのかな。ご迷惑かも?

なんていささか恐縮しながら、電話してみると…

 

「お母さん、これは救急案件ですよ!!」

 

え!?そうなんですか!?

 

「そうです!そのまま気管に入ったら、窒息の可能性もあります!

お住まいの地域の夜間診療所の電話番号をご案内します。そちらに電話をかけて状況を伝えてください。夜間診療所では、鼻の異物を取る技術のある医師がいない場合は、すぐ救急車を呼んでください!」

 

きゅ、救急車!?

 

事の大きさを知り慌てて夜間診療所に電話しました。

すると、今日の当直医では取れないとの回答。でも、近くの総合病院の夜間窓口に電話して聞いてみるように、と教えていただきました。

すぐさま言われた電話番号にかけると…

 

「分かりました。すぐ来て下さい」

 

とのお返事。

すぐさま支度をして、父親がチイコを総合病院の夜間窓口に連れていきました。

 

夜間窓口は、人でごった返していたそうです。

トリアージを受け、順番を待ち、いよいよ診察。専用のピンセットで、するりと取っていただいたとのことでした。

 

出てきたのは、私の親指の爪ほどの大きさがある小石。

小指の爪よりも小さな鼻の穴に、よく詰め込んだものです。いつの間に、こんな物を詰め込んだんだろう。

小さい子は、本当に何をしでかすか分かりませんね。

 

それにしても。

#8000の医師看護師の方々。

夜間診療所の医師看護師の方々。

総合病院の当直の医師看護師の方々。

休日夜間も働かれている皆さまのおかげで、もしかしたらチイコは命を助けられたのかもしれません。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。