かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

「ないてる!ほら、きこえるでしょ?」母には聞こえない、2歳の娘が言う"なき声"の正体は

保育園からの帰り道、2歳の娘チイコが突然立ち止まり

「ないてる!」

と言い出しました。

 

でも、私には誰の泣き声も聞こえません。

 

「ほら、きこえるでしょ?ないてるよ!」

 

誰も泣いてないし…動物の鳴き声かな?鳥とか?と思い聞いてみると

 

「ちがうよ!ほら、ないてる!だんだんこっちにちかづいてくる!」

 

え?ちょっと待って!怖いんだけど!!

と焦った瞬間

 

「きたーーー!」

娘の歓喜の声と、サイレンを鳴らして走り去る救急車。

 

…もしかして、ないてたのって、救急車?

 

「そうだよ?きゅうきゅうしゃは、ピーポーピーポーってなくんだよ!!しょうぼうしゃはねぇ、ウーウーウーってなくんだよ!!」

 

鳴くのか。

 

怖かったー。チイコが聞こえてはいけない声を聞いたんじゃなくて良かった。