かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

『おさるのジョージ』を見て泣きそうになった話

おさるのジョージ』は、アメリカのTVアニメの日本語版で、毎週土曜日にEテレで放送されています。

 

今朝、この『おさるのジョージ』を見ていて泣きそうになってしまいました。

 

常日頃から、おさるのジョージと一緒に暮らしている"黄色い帽子のおじさん"をすごい人だと思っていましたが…今朝、完全にやられました。

 

今朝放送の2話目「カンズボンをはいて」にて。

 

ジョージは普段裸で過ごしていますが(おさるなので)、とある授賞式のプレゼンターを務めるために、スーツを新調することになりました。

 

一人で試着室に入り、悪戦苦闘の末で出てきたジョージ。

 

ズボンは前後ろ逆。

シャツははみ出している。

ジャケットは袖を通せていない。

でも、とても誇らしげです。

 

それを見た黄色い帽子のおじさんは…。

 

「ジョージ!よく一人で着られたな!蝶ネクタイ、難しかっただろう?」

 

ここで!

私は泣きそうになってしまいました!

 

おじさん!

なんて人なの、あなたは。

 

私だったら、何て言っただろう。

きっと、こんな風には声をかけられなかった。

 

黄色い帽子のおじさんの優しさ。それは、私が持ち合わせていないもの。その事実に胸を締め付けられました。

 

「優しさ」って、もって生まれたものや、育った環境の影響も大きいけれど、学ぶことも出来ると思うんです。

 

私は、もともと黄色い帽子のおじさんのような言動を、自分のものとして持ち合わせていません。

でも、黄色い帽子のおじさんの言動を見て「そうか、こんな風に言えばいいのか」と学んで、それを実行することは出来ます。

 

私も黄色い帽子のおじさんみたいに子どもたちに接したい。

 

できるかな。

できるようになりたいな。

 

これからも、黄色い帽子のおじさんを師匠として、学んで実践し、優しさを自分のものにしていきたいと思った土曜日の朝でした。