かめかめこがめ

長女Haruko、不登校になりました。

むにゅむにゅ感がスクイーズみたい!小麦粉入り風船

小学5年生の娘Harukoは、小学4年から不登校

 

彼女は手芸や工作が大好きです。

いつも突然何かを閃いては、手近な素材で作品を作り上げます。

 

手近に材料が無い時は、お小遣いを使って100均で調達。

だから100均アーティスト。

 

さて、今回は、こんなものを作りました。

f:id:harukiwi:20190410151656j:image

 

触ると、むにゅむにゅ不思議な感触。形も自由自在に変えられます。

f:id:harukiwi:20190410152011j:image

 

《材料》

・ゴム風船

・小麦粉


 《道具》

小麦粉を詰めるためにあると便利。

・500mlペットボトル(空のもの)

・割り箸

・カッターナイフ

 

《作り方》

ゴム風船に小麦粉を詰める!


これだけ!!

なんて簡単!!


詰めるときに、ペットボトルをカッターナイフで半分に切ったものを“じょうご”として使い、割り箸を使ってゴム風船に小麦粉を押し込むと便利です。


このまま触って遊んでも楽しいですが、油性ペンで顔なんか描いてもいいですね。


Harukoは、このあとキョロ目やフェルトを使って、お野菜の形に仕上げる予定です。


何故これを作ることにしたのかは、また今度。